マイナ保険証利用登録解除について
2024年10月28日より、何らかの事情でマイナ保険証の利用登録の解除を希望する場合、健康保険組合への申請により解除できるようになりました。(解除後の再登録も可能です)
「マイナ保険証の利用登録の解除」とは、ご自身で設定した「マイナンバーカードを保険証として利用する」機能を解除するものです。健康保険組合への個人番号(マイナンバー)の届出は法律で義務づけられており、健康保険組合にて管理している個人番号(マイナンバー)を削除することはできません。
解除を希望される場合は、下記の申請書に必要事項をご記載のうえ、下記宛先までご郵送ください。
※メール受付不可
〒107-0062
東京都港区南青山2-19-1 シティヤマザキビル2F
ユニマット健康保険組合
また、上記申請書のほかに「資格確認書交付・再交付申請書」が必要になります。こちらは、事業主経由で提出する必要がありますので必要事項を記入のうえ、ご提出ください。
なお、利用登録解除後、マイナポータルの情報に反映されるまで1~2カ月程度時間がかかる場合があります。
登録解除の状況はご自身のマイナポータルにてご確認ください。
解除が反映されるまでの間(1~2カ月程度)に当健保の資格を喪失する場合は、新たに加入する健康保険組合等にも対応についてご相談ください。